Works

遊歩計 天下統一

エンタテインメント歩数計、遊歩計シリーズの天下統一バージョン。
90日間歩くごとに武将のストーリーが展開し、最終的に天下統一を成し遂げることが目標となっています。 織田信長編、武田信玄編、上杉謙信編の3人からキャラを選ぶことができ、実際の歴史では成し得なかった天下統一を、 この歩数計のなかで実現できるというストーリー。歩数計機能としては、3Dセンサー搭載で、ポケットやバッグにいれたまま計測が可能です。 特定健診、保健指導で採用されている「METs」「エクササイズ」に対応。

「もしも歴史がかわっていたら?」というコンセプトのもと、3武将のシナリオを制作しました。 本来では果たせなかった彼らの「天下統一」を描くため、膨大な資料をもとにストーリーを練っています。 歴史ファンの中で人気のエピソードや戦闘シーンを盛り込んだり、史実に基づきながらもエンタテインメント性の高いストーリーに仕上げています。 グラフィックでは、モノクロなおかつ手の平サイズの小さな画面に、どのように戦国武将のリアルさを出すかに注力して、70人の武将キャラクターを作成。 各武将たちの一般的なイメージを保ちながらも、遊歩計独自の武将たちの魅力も表現しました。

プログラムではアセンブラを使用。
携帯アプリ等と比べて表現方法が限られる中で、いかにユーザーに長く楽しんでもらえるかを追求。 3人の武将のストーリーを展開するなど、シナリオに飽きない工夫を詰め込んでいます。 また、目標歩数を定め、達成の度合いによってエンディングが変化する仕様にし、一度ストーリーをクリアした人も、何度でもストーリーを楽しむことができるようになっています。