自然言語処理を利用したアプリケーション事例のご紹介

当社は、京都大学や奈良先端科学技術大学院大学の研究室と協力し、自然言語処理を利用したアプリケーションの研究開発を進めております。
この度、その事例を掲載したWEBサイトを公開しましたので、ご紹介いたします。


100ninmapエンジン(100人マップエンジン)
100人マップ
100ninmapプロジェクトは、街歩きにモバイル機器や自然言語処理などのICT技術を導入し、「位置情報付き自然言語データ」の収集および分析・活用を図るべく、京都大学で2013年にスタートしました。
その技術のコアである「100ninmapエンジン」は、クチコミを地図上に表示したり、つぶやきを統計的に可視化して表示したりすることができます。地域振興アプリや観光振興アプリなどに、情報発信ツールとして・ユーザー共感ツールとして実装・応用することが可能です。

紹介サイト: 「街の感じ方の地図」を作る100ninmapエンジン

語彙力測定システム
語彙力測定システム
音声認識、形態素解析、自然言語処理を利用し、発話者の語彙量を測定します。認知症検査としての効果が期待されています。

紹介サイト: 語彙力測定システム

おしゃべりけんこうノート
おしゃべりけんこうノート
ユーザーが食べたものや行ったことを綴った日記や文章を、自然言語処理を利用することで、食生活と運動量を解析し、解析結果と健康のためのアドバイスを表示するシステムです。

紹介サイト: おしゃべりけんこうノート

年末年始休業のお知らせ

平素は弊社をご検討・ご利用いただき、誠にありがとうございます。

弊社の年末年始の休業期間について、下記の通りご案内申し上げます。
この期間中に、いただきましたお客さまからのお問い合わせ・資料請求に関しましては、下記のとおりとさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何とぞご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

年末年始休業期間
2015年12月27日(日)~2016年1月3日(日)

問い合わせフォーム/メールでのお問い合わせ
上記期間中にお客さまからいただきましたお問い合わせに関しまして、受信はいたしますが、回答につきましては、1月4日(月)より順次対応させていただきます。

電話でのお問い合わせ
上記期間中は、休業とさせていただきます。