自然言語処理を利用したアプリケーション事例のご紹介

当社は、京都大学や奈良先端科学技術大学院大学の研究室と協力し、自然言語処理を利用したアプリケーションの研究開発を進めております。
この度、その事例を掲載したWEBサイトを公開しましたので、ご紹介いたします。


100ninmapエンジン(100人マップエンジン)
100人マップ
100ninmapプロジェクトは、街歩きにモバイル機器や自然言語処理などのICT技術を導入し、「位置情報付き自然言語データ」の収集および分析・活用を図るべく、京都大学で2013年にスタートしました。
その技術のコアである「100ninmapエンジン」は、クチコミを地図上に表示したり、つぶやきを統計的に可視化して表示したりすることができます。地域振興アプリや観光振興アプリなどに、情報発信ツールとして・ユーザー共感ツールとして実装・応用することが可能です。

紹介サイト: 「街の感じ方の地図」を作る100ninmapエンジン

語彙力測定システム
語彙力測定システム
音声認識、形態素解析、自然言語処理を利用し、発話者の語彙量を測定します。認知症検査としての効果が期待されています。

紹介サイト: 語彙力測定システム

おしゃべりけんこうノート
おしゃべりけんこうノート
ユーザーが食べたものや行ったことを綴った日記や文章を、自然言語処理を利用することで、食生活と運動量を解析し、解析結果と健康のためのアドバイスを表示するシステムです。

紹介サイト: おしゃべりけんこうノート